フィリピン留学生活

587

 

587_2

 

今、僕はフィリピンに留学で滞在して6ヶ月経ちました。毎日、色んな事が起き、日本では考えられないことを体験しています。授業中の停電はよく起こり、その場合には、教室を使わずに外で勉強をします。1日中停電して、丸1日教室を使わずに授業を受けたこともありました。街のカフェに行ってもハエが2、3匹飛んでいるのは当たり前です。何処のトイレでもトイレットペーパーは便器に流せません。フィリピンに来て、いかに日本が清潔、安全で高い技術を持っている国かという事を体で感じています。

フィリピンでは大勢の人が仕事を見つけられない状況にあります。看護師の人たちも例外ではなく、病院で働きたいけど、働けないという現状が当たり前です。僕の語学学校の先生たちは半数以上の人が看護師の資格を持っています。語学の授業の中で看護の内容についても、沢山勉強をしています。仲良くなった先生、韓国人の学生と毎晩、将来自分がどうしたいか、どのようにしていくべきなのかなどを語り合っています。違う国の人達と話すことで看護に対する考えだけでなく、様々な価値観も大きく変わりました。

英語の発音力、語彙力はまだまだ乏しいですが、留学前と比べると格段に上達しました。先日スピーキングコンテストに参加しました。その時に先生たちが僕のために沢山のバナーを作ってくださり、感動して思わずスピーチ中に泣いてしまいました。過ごした期間は短いですが本当に家族のようにお互いに思い合って生活しています。

次はロンドンへ6ヶ月間留学する予定です。英語力だけでなく、様々な経験を通して学び、看護師として人として深められるようにしたいです。