今年度最初のアグリスクールに参加しました

569
569_2

 

アグリスクールはJA福岡の皆様のご協力を得て、今年3年目の開講を迎えました。

今年度はJA粕屋の皆様のご指導をいただくことになり、6月15日のアグリスクール第1講の活動ではスィートコーンの苗植えを教わり、体験させて頂きました。

前日までの天気が悪かったため、畑には雨水がとても溜まっていました。私は長靴が家になかったので、ぐちゃぐちゃの土の中を素足で歩きながら苗植えをしました。始めは裸足で土の中に入ることに少し抵抗を感じたのですが、普段の生活で土に触れる機会がほとんどないため、素足に直に触れる土はとても気持ちの良いものでした!

苗植えは、一見簡単そうに見えましたが、実際自分たちで作業を始めると、泥水のため足が思うように動かなかったり、腰が痛くなったりと、汗だくになりながら予想以上に大変できつい作業でした。このような大変な作業を毎日行っている農家の方々に、感謝の気持ちを感じるとともに改めて食べ物への有り難みも感じました。

今まで、近くに畑がある環境に育たなかったので、今回の農業体験は私にとって本当にいい経験になりました。
今後の活動でも、多くの経験、知識を得られるように頑張ります。