卒業生による講演と赤十字病院合同就職説明会、就職活動セミナーが開催されました!

565
565_2

 

5月22日と24日に3・4年生対象の就職活動支援行事が行われました。

5月22日の午前中は、本学から多く就職している福岡赤十字病院や山口赤十字病院、武蔵野赤十字病院などで看護師・助産師・保健師として活躍している卒業生をお招きし、就職活動や国家試験対策のポイント、現在の業務内容、それぞれのキャリアデザインについて講演していただきました。講演後には「国家試験勉強中や就職活動中はどのようにストレス管理をしていたのか」「男性看護師として特に苦労したことや役に立ったことはあるか」など、活発な質疑応答がありました。臨床の現場で活躍している先輩方の生の声を聴き、学生各々の将来像をイメージする一助になったようでした。

午後からは、37の赤十字医療施設の看護部長や人事担当者による合同就職説明会が行われました。熱気立ち込める会場では、各施設から配布された多くの資料やパワーポイントを通覧し、疑問点などを熱心に尋ねていました。

2日後の24日には、第2回就職活動セミナー(面接訓練)が行われました。
面接指導の講師から、面接時に人事担当者がチェックしているポイントを詳しく教えていただき、それをもとに5名の学生が模擬面接を受けました。模擬とはいえ、100名以上の学生の前で質問に答える側も、見守る側も緊張感がみなぎっており、目前に迫る試験に備えて、ひとつひとつの振る舞いや言葉の使い方などに留意しながら面接を受けていました。

本格的な就職試験が始まりますが、今回学んだことを最大限にいかして、自分を思う存分アピールしてもらいたいものです。